骨格診断

骨格診断をおすすめする理由

こんにちは!

京都のイメージコンサルティングサロンTOIROです。

 

今日はあらためて、骨格診断についてご紹介したいと思います。

 

骨格診断については、以下も合わせてご覧ください。

骨格診断って何?受けるとどんなメリットがあるの?

【サービス内容のご紹介】垢抜け美人の法則を知る骨格診断

 

骨格診断を一言でいうと

「自分の身体を一番素敵に見せてくれる洋服がわかる理論」です。(一言ではないですね・・・)

服は、素材・シルエット(形)・色の三つで主に構成されています。

そのうちの「素材」と「シルエット(形)」について、自分に一番似合うものを教えてくれるのが骨格診断。

色は、パーソナルカラー診断になります。

 

骨格診断をしって良かったこと

私が骨格診断を知って良かったこと、また、お客様から頂くご感想で多いのは

・服選びに迷わなくなったこと

・感覚ではなく、理論で似合う似合わないを説明してもらえるので納得感があること

・似合わない=自分のセンスがない、ではないと思えたこと

・新しい自分に気づけたこと

 

似合う服を知る前、服を買いに行くことは私にとって、とってもしんどいことでした。

おしゃれは好きだけれど、大量にある選択肢から自分に似合うとおもえるものを探すことに疲れてしまって、

結局、最後は「似合っているのかわからない」「店員さんに進められた」服を買うことがよくありました。

でも今は、「似合う服」の中から、とっておきの一着を選べるようになりました

選択肢が絞られるって、本当に楽です!

 

また、私(ストレート)と妹(ナチュラル)は骨格タイプが違うのですが、時々、母が私たちにと服を買ってきてくれるんですね。

そのときに、妹が素敵に着こなせる服が、私が着ると変!っていうことがとても多くて。

なぜなら今の流行りはナチュラルタイプが得意な服が多いから。

でも、母や妹から「太りすぎやからやで」と言われて、すっごく落ち込むことがあったんです。

今は、何を言われても平気!だって、それは骨格タイプに合わないだけだから。

また、骨格タイプにあう服は、母が選んでくれたものでもちゃんと似合うので、最近は

「あんたはちゃんと自分に似合う服選べるようになったんやな」なんて言われます。

 

その他、新しい自分に気づけておしゃれの幅が広がった、というのは

もともと自己診断で自分のタイプを決めていた方からよく聞きます。

ウェーブだと思って、そういった服を選んでいたけれど、なぜか垢抜けなかったら実はナチュラルだった、ということもあります。

 

どんな人におすすめ?

すべての人におすすめです。

が、「何を着ていいのかわからなくて外出がおっくう」「自分に自信がない」という人には特におすすめです。

なぜかというと、私が以前、こんな服で外に出たらバカにされないかな・・・・と不安で引きこもりがちになったことがあったからです。

母や妹の「似合わないのは太っているから」を拡大解釈して、「私は醜い」「外に出てはいけない」、そんな風に思って負のループにはまっていたんです。

 

だから、自分に自信がない、という人に似合う服を着る楽しみ、喜びを知っていただけたらいいなと思っています。

 

 

TOIROの骨格診断の特徴は?

先日ブログでお伝えした「顔の印象分析」で、一般的な理論をお伝えするだけではなく、よりその人にあった内容をお伝えできること。

また、イメージコンサルタントの同期から、テキストではわからなかったことが私から聞くとよくわかった!

と言ってもらうことがあるのですが、星座やマヤ暦占いなどからみても、

私は「わかりやすく説明する」ことが得意なようです。

そのため、イメージ・感覚になりがちなファッションのことをわかりやすくお伝えできるのも特徴かなとおもっています。

過去、カウンセリングやコーチングを学んできている点も、理論を押し付けずにお伝えするのに役立っていると思っています。

そして、何より、私が「おしゃれ難民」だったからこそ、悩んでいる方の気持ちがよくわかる、というのが最大の特徴です!

 

下は、骨格タイプ別身体の特徴をご紹介したときの画像です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA