TOIROの日常

妊婦検診に行ってきました

こんにちは!

昨日アップした この春に私が購入したもの の記事の表示が変になっていたので、直しています。

また直り次第、再掲載しますね。

今日は妊婦検診でした。

今週から8ヶ月です。

まだパーソナルカラー診断はできるお腹の出っ張りですが、現在、お腹周りは86センチほど。

お腹の中でモゾモゾゴソゴソと元気に動き回ってくれています。

この仕事を始めたと同時に妊娠がわかったのですが、実は一度残念な結果になったこともあり、恐る恐る仕事を始めました。

でも、一度もつわりがなく、ぎっくり腰を繰り返してきた腰もなんとか持ってくれていて、お腹の中の子供に応援してもらっているように感じています。

20代のとき、わたしは成果を作らないとと必死でいつも頭の中は仕事のことばかり、パワハラやセクハラも会社員なら仕方ないと耐えて、身体を壊しました。

甲状腺という人が元気に活動するためのホルモンを作る場所の働きが悪くなって老化現象が起こり、髪の毛が白髪だらけになりました。全身がいつもむくんでいて、うつのようにやる気がでなくて、もう、女性としての人生は終わったなと思っていました。

女性だと生理もあるし、仕事で認めてもらえないから損だと腹を立てて、旦那さんに頭を丸刈りにしても良いかと聞いたこともあります。

でも、あることがきっかけでなんとか前向きに生きていきたくて、心理学などをたくさん学んだのですが、なかなか、一気に気持ちに変化が起きませんでした。

変わりたいけれど変われない。

もう、このまま、希望もなにもないまま、ただ生活のために仕事を続けていく人生なのかな。

そう思ってあきらめたときに、ふと、ネイルをしてみようと思いました。

久しぶりのジェルネイル。

きれいになった爪をパソコンを打ちながら目にするうちに、しぼんでいた気持ちが勝手に膨らんできました。

そして、女性としての人生を楽しみたい!!おしゃれがしたい!!そんな心からの声、ずっと探していた本当にやりたいことがわかって外見を変える努力をしたことで、わたしの人生は動き出しました。

生活のために、社会的に評価されている会社だから、そういった理由から捨てられなかった仕事を辞めて、やりたいことだけやる人生を歩もうと思いました。

だから、いま、自分で選んだ仕事ができていることがとても幸せだなと思っています。

たかだ外見、と思う人もいるかもしれません。

でも、されど外見で、少し外見が変化するだけでも気持ちに与える影響は、実は有名なカウンセラーのセミナーよりずっとすごいかも知れないのです。

わたしにとって、外見に目を向けることは、長年放置してきて自分自身に目を向けてあげることになりました。

似合う、を考えることで自分のことを嫌でも観察することになり、単に外見だけではなくて、内面とも向き合うことにつながったからです。

昔は、女性に生まれたことを損だと思っていました。

でも、いまは、女性に産まれてほんとに良かったなと思っています。

お腹の中で命を育むという体験もできるし、綺麗になる楽しさを味わえるし、それを周りに伝えることができるからです。

超音波写真に写った子供の顔をみながら、昔のことを思い出した一日でした。

※4月20日より産休をいただく予定です。体調によってはもう少しはやめにお休みさせていただく可能性もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA