サービス詳細

【サービス内容ご紹介】ブライダルアドバイス

京都のイメージコンサルティングサロンTOIROです。

本日は「ブライダルアドバイス」についてご紹介します。

こちらは、私自身が結婚式のドレス選びに翻弄された経験からあの時こんなこと知りたかった!をぎゅっと詰め込んだサービスです。

限られた時間の中で、最高の一日を作るために、花嫁さんのやることはたくさん。

ドレス選びも大切ですが、無駄に時間をかけることのないよう、サポートさせていただければと思っています。

 

■TOIROのブライダルアドバイスの内容

骨格診断とパーソナルカラー診断をもとに、似合うドレスの形・小物・色・髪型をしっかりとお伝えしていきます。笑顔の練習方法や綺麗に見える立ち方などもお伝えします。

なお、骨格診断については、普段のお洋服選びについての説明は省略しています。ドレス選びに特化した内容となっていますので、あらかじめご理解ください。

パーソナルカラー診断についても、普段のお洋服選びに関わる部分は省略し、ドレス選びや式場のカラーコーディネートに関わる内容に特化しています。

 

・骨格診断についてはこちら

・パーソナルカラー診断についてはこちら

 

当日の流れ

1.サロンにお越しいただきましたら、事前ヒアリングシートにご記入いただき、具体的なお悩みやなりたいイメージをお伺いします。(30分程度)

2.その後、パーソナルカラーと骨格タイプについてご説明させていただきます。(40分程度)

3.診断に入ります。パーソナルカラー診断・骨格診断の順に実施します。

【パーソナルカラー診断】

ドレープといわれる色の布をお顔の下にあて、顔色などの変化を見ていきます。まず、テストドレープという4つのグループの代表色を集めたもので、4つのグループから2つのグループまで絞り込みを行います。その後、2つのグループのドレープを使って、しっかりと似合う色の傾向を観察していきます。診断結果が出たら、次はベストカラー診断です。お似合いになる色のグループの中でも、さらにお似合いになる色を見ていきます。

【骨格診断】

3つある骨格タイプのうち、どれに該当するかを身体の特徴が出やすいパーツを触らせていただいたりしながら診断してきます。

 

4.診断結果をもとに、コラージュを使って似合うドレスの形や小物の選び方、髪型についてご説明します。

5.パーソナルカラー診断結果に基づいた、似合う色のドレス・着物イメージをご説明します。

6.綺麗に見える立ち方、おすすめの笑顔の練習方法をお伝えします。

その他、結婚式準備で困っていることなどがあれば、わかる範囲でなんでもお答えいたします。

 

■こんな方におすすめです

・自分に一番似合うドレス・着物を選びたい

・結婚式準備について相談できる人がいなくて不安

 

■お持ち帰りいただけるもの

・パーソナルカラー説明資料(ブライダル用)

・骨格診断説明資料(ブライダル用)

・コラージュの写真(ブライダル用)

・色の見本帳(ご自身のパーソナルカラーグループのもの)

 

■「ブライダルアドバイス」に込めた思い

呼ぶ人の人数によっては、高級車を買えるぐらいの値段がかかるにも関わらず、リハーサルもやり直しもきかないぶっつけ本番の結婚式。
 
そして、理不尽な会場側の言い分が通ってしまう不思議な世界。
最初に提示された見積額だと、テーブル装花は見栄えがせず、お料理の値段も最低ランク。
ドレスも、高いものを好みに関わらず見せられて、はい、この中からどうぞといわれて、
何を着ても「お似合いですね」という言葉しか聞けず、一度予約したらキャンセル料がかかったり、アクセサリーを借りるのにも数万円かかったり、自分のものを使おうとしたら持込料金がかかりますよと言われたり。
 
私自身は2009年12月に挙式・披露宴をしたのですが、準備を始めたのは1年前。
絶対に妥協したくない!そんな思いで、労力を惜しまず準備していました。
 
会場もその当時京都にあった会場は、ほとんど回りました。
見積もり比較をして、値段が不明瞭なところはつっこんで何度も確認しました。
ドレスショップも提携先だけではなく、市内のいろいろなドレスショップにいって、
ドレスは40着、色打掛は10着以上、試着しました。
ネットショップもくまなく探したし、オリジナルオーダーのお店ものぞいたし、
レンタル品の買下市にも顔をだし理想の一着を探しました。
 
そうやって当日まで、一生懸命準備をしたにもかかわらず
 
え???なぜ
 
ということ、やっぱり起こりました。
 
使ってほしくないと伝えていた花が、ヘアアクセサリーに使われていました。
その会場専属のフラワーアーティストがその花が好きだから、というのが理由でした。
髪飾りの値段は4万円。当日変更はできないとのことで、仕方なくその花を使いました。
でも、どう飾るのかフラワーアーティスト側とヘアメイクさんで連携しているわけではなく、適当にヘアメイクさんが頭にさしたのでまとまりのない印象で、顔の横にラッパのように黄色い花が主張する結果に。
 
また、はかなげで淡い印象のブーケがいいと伝えていたのに、当日現れたのは、さわやかな印象のグリーンをあしらったブーケ。素敵なブーケでしたが、こうしたい、という想いが実現できなかったことがとても悲しかったことを覚えています。
 
さらに親族に式後もゆっくりしてほしいと選んだ1日一組の会場だったにも関わらず、終わった瞬間、親族がすぐに出ていってくださいと言われたり。
 
そして、友人たちの結婚式に参加して、準備の話を聞く中で、あ、私にもそんなことあった!
こう言えば、こうすれば良かったかもよ、ということがすっごく多くありました。
 
 
あの時、骨格診断を知っていたら、ドレスはもっとスムーズに選べたはず。
そうしたら、もっとほかのことに時間を注げたのに。
 
カラーのことを知っていたら、もっと具体的に希望イメージを伝えられたはず。
そうしたら、思ったものと全く違うブーケを目にして、悲しい思いをすることもなかったのに。
 
 
そう気づいたときには結婚式は終わっていました。
だからこそ、せっかくかけた労力と経験でこれから花嫁になる方の人生最良の日の実現をサポートしたい!
 
骨格診断とパーソナルカラー診断で、その人が一番輝くドレス選びをお手伝いしたい!
会場の雰囲気づくり、ブーケなどのカラー配色も色の知識でお手伝いしたい!
何より、幸せな一日のための準備を気持ちよく進めてほしい!!
後悔のない一日にしてほしい!!
 
その想いでこちらのサービスを考えました。
診断以外の話題でも、お役に立つことは出来る限りお話できたらと思っています。
 
ご予約・お問い合わせはこちらから
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA