TOIROについて

京都 イメージコンサルティングサロン TOIRO

こんにちは、京都にあるイメージコンサルティングサロン
TOIROのかみのその あかねです。

イメージコンサルティングというとわかりにくいですが
「外見を整えて、好印象を作るお手伝いをする」のが私の仕事です。

 

骨格診断・パーソナルカラー診断・メイクレッスンを通じて、
お客様の眠っている魅力発掘をサポートしたいという想いで、
2017年よりイメージコンサルタントとして活動しています。

 

そんな私ですが、もともとおしゃれが得意ではなく、
むしろ外見に対しては強い苦手意識と劣等感を持っていました。

ホームページのプロフィール欄にも書いている通り、
「自分らしい装い」がわからず、
着る服がなくて困り果て、
外見磨きを放棄していた時期もありました。

 

また、いつも「自分ではないほかの(素敵な)だれか」になりたくて、
そうなれない自分を否定する日々でした。

 

自分を否定して自分のことが嫌いになるたびに、
私はどうせ変われないと自分を諦めてしまい、
自分の外見に対する意識が低下していき、
そうすると外出することが億劫で引きこもりがちになり、
家と会社の往復・・・

 

その負の連鎖から抜け出したくて、
まずは自己否定ばかりの自分の心を変えようと、
心理学やカウンセリングなどを学びました。

 

この時の学びで、少し、前向きになり、
自分を認められるようになりました。
でも、自己否定を一番止めてくれたのは、
ある時ふと思いついて始めたネイルでした。

画質が悪いですが、これが最初のネイルです。

 

ネイルをした指先を見ることで嬉しい気持ちになり、
自分を大切にしようという気持ちが生まれました。

そして、「1年間は絶対にネイルを欠かさない」と決め続けているうちに、
足が遠のいていた美容室に毎月通うようになりました。

プチプラ・通販でしか買っていなかった服を
久しぶりにお店で試着して買いました。

眉毛と日焼け止めだけだったメイクを
ちゃんとするようになりました。

外出が嫌でやめていた習い事を再開しました。

この経験から
外見を整えることは自分へ意識を向けることであり、
外見が整うと内面も整う、ということを実感しました。

 

そんなときおしゃれが苦手な人でも
理論を学べば垢抜けがかなう「骨格診断」というものの存在を知りました。

そして、骨格診断を調べているうちに
「イメージコンサルタント」という
外見力を高めるお手伝いをする職業があることを知りました。

 

ちょうど、30代前半が終わりに近づいて
今後の自分のキャリアについて考えていた時期だったこともあり、
悩みに悩んで約12年勤めた会社を辞め、
イメージコンサルタントとして進んでいくことにしました。

 

私自身、学んだ理論を活かして、自分の魅力を発掘している最中です。

 

私が身をもって体感したこと、
効果があったこと、そ
んな役立つ情報をこちらのBLOGで発信していけたらと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA