こんにちは!
京都のイメージコンサルティングサロンTOIROです。
軽快な文章とわかりやすい指摘、惜しみない情報満載のファッションプロデューサーしぎはらひろ子先生の本。
おしゃれになりたい、という憧れは今日限りで捨ててしまってください
無難な服を選んでいたら、いつまで人生無難なまま
そんなぐっとくるメッセージは、どう自分を見せたいか、どんな服をまといたいか、を考えるきっかけをくれます。
TOIROでは、似合う形と素材、色を骨格診断やパーソナルカラー診断で導き出したあと、なりたいイメージ、理想の自分像を伺いながら、診断結果を取り入れていく方法をお伝えしています。
骨格タイプストレートはシンプルな服装が似合います、という理論はわかっても、もし、フェミニンな甘いデザインが好きな方だとどう方向転換したらいいの??と悩まれるはず。
わたし自身、すこしエスニックな、かわったデザインの服が好きだったので、シンプルが似合う、と言われて最初は戸惑いました。
では、このとき、なぜ悩んだのかというと、服と服の組み合わせでしかファッションを考えていなかったから。
診断を受けても、いままでの服と診断でわかった似合う服をどう組み合わせたらよいか?と考えると必ずまたファッション迷子になります。
変わったデザインが、なりたい私に近づくために必要なのかな?
エスニックなテイストが私を輝かせてくれるのかな?
服を単なるコーディネートではなくて、自分をより良くしてくれる、理想の未来に導いてくれるパートナーとして捉えるようになってから、診断結果が活かせるようになりました。
そのためには、3年後、5年後、10年後、どんな自分でいたいか、それを明確にすることが大切です。
わたしの場合、親しみやすい、知的、品がある、エレガントかつかっこいい。仕事も家庭も両方大事にしながら、何より人生を楽しんでいる。
そんな自分になりたいと思いました。
そのイメージの中でわたしが身に着けていたのは、変わったエスニックデザインの服ではなくて、シンプルだけれど少しひねりのあるデザインの服。
なりたい私はこんな服を着ているだ!
イメージが明確にわかってから、服を選ぶ基準、捨てる基準がはっきりするようになりました。
そして、診断結果を取り入れることも簡単になりました。
しぎはら先生の本には、そんなわたしの試行錯誤なプロセスがずばり解決する考え方がすべて載っていました!
もっとはやく読んだら良かったなぁ、でも、自分で悩んだ分は糧になるかなぁとも思いながら、こちらのブログを書いていました。
ファッションに悩まれている方にはとってとおすすめです。
自分に似合う服や色が知りたい方には、骨格診断とパーソナルカラー診断がおすすめです。