TOIROの日常

色彩検定2級合格しました!

こんにちは!

昨日、ずっと待っていた嬉しいお知らせが届きました!
色彩検定2級合格通知
申し込み締め切り当日に申し込みして、約一ヶ月の独学で、直前まで合格点に到達していなかったのでドキドキでした。

色彩検定は、ファッションに特化した内容ではなくて、色とは何か、どうして色は見えるのか、色のもついろんな効果、配色の基本原則、色が使われる幅広い分野での色の効果的な使い方など、色に関わることを幅広く学びます。

パーソナルカラーについてはしっかり勉強してきたものの、色彩自体のことをもっとしっかり学びたくて受講を決めたんですが、まだまだ色については知らないことがたくさんあるんだと気づかせてもらいました。
そして、配色の基本ルールなど理論的に学んだので、お客様にお伝えできることが増えてとっても参考になりました。
配色ルールのところはすべて満点だったのも嬉しかったです!!

来年は1級合格を目指して!!

ちなみに使った参考書は二冊。

3級のみのものと、3級と2級が同時に学べるタイプのもの。

どちらも5年くらい前のものを中古で買って使いました。公式の参考書ではありません。

参考書が2冊あると、片方の説明がわからないときにもう片方を辞書的に使えて良かったです。

あと、一冊が3級のみのものだったので、2級と併用のものよりも詳しく説明されていて、目の構造だとか苦手な分野の理解に役立ちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA